スポンサー広告】 | top↑
最近は
最近は趣味と言える趣味が出来ました。

それは・・・・

「珈琲」です。


それまでは、インスタントか無印の挽いてある豆を買って、
自動の珈琲メーカーで飲んでました。

でも最近、せっかくだから美味しいのが飲みたいなぁなんて思いだして、ちょっとずつですが勉強しています。


そんで思ったのが、
珈琲ってほんと奥が深い!!


豆の種類から始まって、焙煎具合、挽き方、
珈琲の入れ方や、飲み方まで・・・


実際に使って、飲んでみないと分からない!と思い立ち、
珈琲の豆や器具も徐々に増えています。

最初は焙煎してある豆を色んなとこでちょっとずつ買って飲み比べて増したが、
最近ではその場で焙煎してくれる店を発見したのでもっぱらそこで買ってます。



器具のほうでは、

珈琲ミルは、手動と自動を。

ドリッパーは、カリタとメリタ、コーノまで。
ペーパーだけじゃなくネルまでかったりしちゃって(笑)

あとはミルクホイッパーに、ミルクジャグまで。

あっ。
ドリップ用のポットまで買っちゃいました。


こうやって集めた器具で、その時その時の気分で豆を選んで、
好みの具合に挽いて、好きな器具で飲んでます。

豆の種類が同じでも器具が違うだけでもホント味が変わるし、

もちろん豆の種類でも全然違うし。


まだまだ始めたばかりの趣味だけど、
もっともっと勉強しなきゃ。

バリスタじゃないけど、デザインカプチーノ位は出来るようになりたいし、
もっともっと美味しい珈琲を入れられるようになりたいな。


まぁ仕事があるから休日にしか出来ないけど、
気分転換にもなるし、すごく楽しい趣味です。

お金もかからないし(笑)


いつか子の趣味がスキルになって、
将来に役立つといいな。

未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<シーズンイン | ホーム | 復活>>
おおお、すごいねぇ。そいや好きだったよね、コーヒー。
おいしいコーヒーの入れ方?だっけ?貸してもらった本。
あのお店みたいだねーー。
私は今、コーヒー飲めない体にいます涙。
【2007/03/17 10:38】URL | ひよこ #-[ 編集]
珈琲は「苦い」って言うのは、美味しい珈琲に出会ってないからかな

自分で少しずつだけど勉強して、一杯一杯入れる珈琲は、そんなに苦い!!なんて感じないよ。
あっ酸味が強いとか、これはバランスいいなぁとか分かってくると、
すごく珈琲の世界の虜になってしまうかも。

まずは、普通のドリッパーでも良いから、インスタントとか真空パックじゃなくて、焙煎したお店にいってみて、100g位をその場でドリップ用に挽いてもらって、家で入れてみたらどうかな?

たぶんそれだけでも珈琲の味が違うのが分かるよ。

カプチーノでもカフェラテでもカフェオレでもいいんさ。

少しずつ珈琲が好きになってくれば、色んな飲み方を覚えられるからね。

すっごくはまるよ~
【2007/03/12 20:33】URL | 238jr #-[ 編集]
ほぉー、コーヒーの味が分かるまで進歩したんだね♪

確かに奥が深い。 一番は新鮮かな?
今度、美味しいcoffeeを飲ませて♪♪
【2007/03/11 23:58】URL | 238 #ZPZR469g[ 編集]
私も最近珈琲が飲めるようになってきたんですけど・・・
種類がありすぎてよくわからないんです!
モカ、カプチーノ、ラテとかどれが甘いとか甘くないとかさっぱりで。
焙煎と炭の違いとか、どう美味しいのかとか。
まだまだ珈琲初心者なので、そこから入りたいと思ってます(笑)
【2007/03/11 22:08】URL | ペプシ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://2383.blog22.fc2.com/tb.php/324-824f0668
| ホーム |
アクセスカウンター

F1 NextRace!!
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Blog Pet

最近のコメント
  • 10/08:238

  • 05/26:238

  • 01/30:238

  • 01/21:238

  • 01/14:238

  • 11/08:238

  • 09/06:238

  • 07/19:238

ブロとも申請フォーム
